RAVEN

metal_slime2009-05-18


こんばんは。

お久しぶりでございます。しばらくお休みをしてしまいました・・・すみませんm(_ _)m。これからは続けられるようにしたいデス。

つい最近知ったのですが、RAVENが6月に来日するらしいですねぇ。あまり公演告知を見ないのですが、東京、大阪各1回だけの公演だそうです。このバンドを初めて知ったのは、ミュー○ックライフ誌でのアルバム評でした。星が5つ満点中、なんとたったの1つ(!)という酷評っぷりで、どれだけ酷いのか気になってしまい、貸しレコード屋で借りた覚えがあります(笑)。

LAメタルを主に聴いていた当時はかなりゴリゴリなサウンドと感じてしまい、あまり聴いてなかったんですが・・・その次のメジャーレーベルからリリースされた「Stay Hard」あたりで結構聴きやすくなり、日本のB!誌で取り上げられてプッシュされてましたね。それでも日本での人気はイマイチでしたケド(苦笑)。

ドラマーがアメフトのヘルメットをかぶってたり色モノ的なイメージもありましたが、元気イッパイのメタルサウンドが堪能できますよ。CDのボーナストラックにはカヴァー曲の定番中の定番、"Born To Be Wild"が収録!ウド・ダークシュナイダー(ACCEPT)とのクレイジーなデュエットは必聴!?ちなみに現在のドラマーはアメフトのヘルメットをかぶっている方ではなく、米ドゥームメタル界の伝説、PENTAGRAMのメンバーだそうですが、このバンドは未聴なのでよく分かりません。

1. Take Control 2. Mind Over Metal 3. Sledgehammer Rock 4. All for One 5. Run Silent Run Deep 6. Hung, Drawn & Quartered 7. Break the Chain 8. Take It Away 9. Seek & Destroy 10. Athletic Rock 11. Born to Be Wild 12. Ballad of Marshall Stack 13. Inquisitor

何故このアルバムを挙げたかというと、実は先日、'80sの青春ドラマを語るには欠かせない「スクール・ウォーズ」を久しぶりに観たんですよ・・・ハイ、もうお分かりですよね(^_^;)。しつこいくらいに「One For All, All For One」ですからね。